続:全共闘白書 日曜日
2019年12月29日 日常昨夜 本が届いた 安田講堂事件から50年 経って 全共闘の運動を振り返ろうと
発行された 続:全共闘白書だ 前回の白書は25年前に 発行されたが
僕はノンポリ すなわち 日和見(後で勝った方につく)として 参加させて貰えなかった
今回は心情(心だけよせて 活動しない)派として アンケートに書かせて頂いた
この本を読み出すと 今 香港に見る 学生デモと
50年前の あの時の僕たちの 学生デモの差は 何だろう? と 思いをはせる
1970年の 安田講堂事件 僕の卒業の年で 卒業式が5月だった
その後の 1972年の よど号ハイジャック 北朝鮮への亡命 と 浅間山荘事件で
日本では犯罪者として終わりを迎えた学生運動は
アラビア半島に場所を移し テレアビブ襲撃後 自爆テロ文化の世界への伝播した
のでは無いか と 言われている
「神風攻撃の 零戦はアメリカの文化には成らなかったが」 アラブには受け入れられ
その役割を果たした生き残りの 重信房子の帰還を歓迎する 人も居たし
僕も彼女とその娘を 尊敬をしている
本を 開いて 数ページ読んだだけで 涙が出て来た
発行された 続:全共闘白書だ 前回の白書は25年前に 発行されたが
僕はノンポリ すなわち 日和見(後で勝った方につく)として 参加させて貰えなかった
今回は心情(心だけよせて 活動しない)派として アンケートに書かせて頂いた
この本を読み出すと 今 香港に見る 学生デモと
50年前の あの時の僕たちの 学生デモの差は 何だろう? と 思いをはせる
1970年の 安田講堂事件 僕の卒業の年で 卒業式が5月だった
その後の 1972年の よど号ハイジャック 北朝鮮への亡命 と 浅間山荘事件で
日本では犯罪者として終わりを迎えた学生運動は
アラビア半島に場所を移し テレアビブ襲撃後 自爆テロ文化の世界への伝播した
のでは無いか と 言われている
「神風攻撃の 零戦はアメリカの文化には成らなかったが」 アラブには受け入れられ
その役割を果たした生き残りの 重信房子の帰還を歓迎する 人も居たし
僕も彼女とその娘を 尊敬をしている
本を 開いて 数ページ読んだだけで 涙が出て来た
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