教室に学生が
2008年6月10日 月曜日には3時間目が120人で4時間目が140人の講義がある。
いつも僕は10分前に行って学生を待つ事にしてる。だからパラパラ出席する学生を眺めて(ながめて)いる。
眺めていると誰が来た、誰が今日は来ないのが何となく分かってくる。それに自分の気持ちに少し「待ってやってる。」と言う余裕がある。
昨日の3時間目は10分前に教室に着いたのだが、4時間目が始まる前に、オーストラリアに留学したいと言う学生と話し込み、教室に着くのが時間通りと成って10分の余裕が無くなった。
学生さんが教室に居るのは当たり前だが、廊下から見ると学生が教室にアフレていた。待つのと待たれるのの差がこんなに大きいと思わなかった。
この教室にアフレる熱気と若さが羨ましい(うらやましい)のは年寄りの「無いものねだり」なのかもしれない。
いつも僕は10分前に行って学生を待つ事にしてる。だからパラパラ出席する学生を眺めて(ながめて)いる。
眺めていると誰が来た、誰が今日は来ないのが何となく分かってくる。それに自分の気持ちに少し「待ってやってる。」と言う余裕がある。
昨日の3時間目は10分前に教室に着いたのだが、4時間目が始まる前に、オーストラリアに留学したいと言う学生と話し込み、教室に着くのが時間通りと成って10分の余裕が無くなった。
学生さんが教室に居るのは当たり前だが、廊下から見ると学生が教室にアフレていた。待つのと待たれるのの差がこんなに大きいと思わなかった。
この教室にアフレる熱気と若さが羨ましい(うらやましい)のは年寄りの「無いものねだり」なのかもしれない。
コメント