本の整理
2007年8月15日 休みに本棚を整理しようと思った。夫々の(それぞれ)の本に様々(さまざま)な思い出が色々あって、本を一冊手に取るたびに捲って(めくって)覗いてしまう。
読み出したら、一冊あたり2時間は掛かるので、読まないようにしているが、何やかや、書き込みではない、貼り(はり)こみ(最近は剥がせる紙ができたので、色々書いて貼ってある)をはがしながら、何故この場所に貼ったのだろうと思い返す。
昨日で、図書館に返すべき本の整理は終わった。今日からは、自分の本を整理しよう。本に書いてあることは、過去のことが多い、過去を整理しても、役に立つこともあるが、現在や未来には役に立たない時もある。
学生は、明日に生きる、昨日の事を講義しても耳に入らない事が多い、学生の耳に届かない講義は空しい(むなしい)。まるで僕の独りよがりだ。「明日のモトは自分にシカなく、昨日にアルと」を叫んでもオジンの戯言(たわごと)だ。
学生に「ショウガナイナ、このトッサン、役に立つのかよこの講義が?」と言う顔をされない為にも、新しいネタや、コケオドシ程度の技は、休みの間に、蓄え(たくわえ)ないとイケナイ。
キットそんなネタはマンガの本の何処かに落ちてるから。と本棚を整理しながら考えた、この本ならあるかな、ドレかなとページを捲る(めくる)。
「アーア、イケナイ本の整理をしてるのに、また本を読んじゃった。」
読み出したら、一冊あたり2時間は掛かるので、読まないようにしているが、何やかや、書き込みではない、貼り(はり)こみ(最近は剥がせる紙ができたので、色々書いて貼ってある)をはがしながら、何故この場所に貼ったのだろうと思い返す。
昨日で、図書館に返すべき本の整理は終わった。今日からは、自分の本を整理しよう。本に書いてあることは、過去のことが多い、過去を整理しても、役に立つこともあるが、現在や未来には役に立たない時もある。
学生は、明日に生きる、昨日の事を講義しても耳に入らない事が多い、学生の耳に届かない講義は空しい(むなしい)。まるで僕の独りよがりだ。「明日のモトは自分にシカなく、昨日にアルと」を叫んでもオジンの戯言(たわごと)だ。
学生に「ショウガナイナ、このトッサン、役に立つのかよこの講義が?」と言う顔をされない為にも、新しいネタや、コケオドシ程度の技は、休みの間に、蓄え(たくわえ)ないとイケナイ。
キットそんなネタはマンガの本の何処かに落ちてるから。と本棚を整理しながら考えた、この本ならあるかな、ドレかなとページを捲る(めくる)。
「アーア、イケナイ本の整理をしてるのに、また本を読んじゃった。」
コメント