一昨日、昨日と教員研修があった。運転の免許も更新する時に研修するから、教員も研修させても当然だろう。でも大学の先生は免許がないのだ。だから落語家の桂文珍も何処かの大学の教授だったし、彼に研修しても価値があるとは思えない。
朝、研修に向かうと、他の先生に「あーあ、今日は研修か、日頃、学生に無理やり聞かせてる償い(つぐない)に今日は聞かなきゃイケナイ。」と言われた。「僕は研修が好きですよ。」と答えると「浅井先生が一番サボりそうなのに。」と笑われた。
僕が研修で聞きたいのは、同じ大学の先生の話なのである。学生から「あの先生はコウデアアで」と聞いているのでそれを自分の目で確かめたいのである。こう言うと、「他の先生のアラ探しですか?意地が悪い。」と言われる。
僕は他の先生のアラを知りたい訳ではない、どの先生も個性があり、真剣に遣ってる、その上、授業の現場がわかるから、話が理解し易いのだ。その先生の伝えたい大事な内容は学生に繰り返すように伝える為、些細な事は同じ事を学生に言わない為に聞く必要があるのだ。
よく身内の先生を過少評価して、他の大学の先生を呼んで「講演」で時間つぶしをして研修と言う事があるが、それは左程(さほど)役に立たない。しいて言えば知的な余興のようなものである。
余興で聞いた内容を自分の学生に使おうとすると、色々な問題点が浮かび上がってくる。その時は、同じ学校に居る先生に確かめながら応用しないと、生身の学生には通用しない事の方が多い。生兵法は危ない。
偶に(たまに)聞く余興が楽しくても、研修なのだから応用する時に直ぐ問い合わせができる同じ学校の先生の話が聞ける機会が有り難い。
朝、研修に向かうと、他の先生に「あーあ、今日は研修か、日頃、学生に無理やり聞かせてる償い(つぐない)に今日は聞かなきゃイケナイ。」と言われた。「僕は研修が好きですよ。」と答えると「浅井先生が一番サボりそうなのに。」と笑われた。
僕が研修で聞きたいのは、同じ大学の先生の話なのである。学生から「あの先生はコウデアアで」と聞いているのでそれを自分の目で確かめたいのである。こう言うと、「他の先生のアラ探しですか?意地が悪い。」と言われる。
僕は他の先生のアラを知りたい訳ではない、どの先生も個性があり、真剣に遣ってる、その上、授業の現場がわかるから、話が理解し易いのだ。その先生の伝えたい大事な内容は学生に繰り返すように伝える為、些細な事は同じ事を学生に言わない為に聞く必要があるのだ。
よく身内の先生を過少評価して、他の大学の先生を呼んで「講演」で時間つぶしをして研修と言う事があるが、それは左程(さほど)役に立たない。しいて言えば知的な余興のようなものである。
余興で聞いた内容を自分の学生に使おうとすると、色々な問題点が浮かび上がってくる。その時は、同じ学校に居る先生に確かめながら応用しないと、生身の学生には通用しない事の方が多い。生兵法は危ない。
偶に(たまに)聞く余興が楽しくても、研修なのだから応用する時に直ぐ問い合わせができる同じ学校の先生の話が聞ける機会が有り難い。
コメント