謝恩会
2006年11月16日 ゼミの4年生で誰が謝恩会実行委員になるか揉めた。ふと辻のメールを思い出した。
メール開始
「授業をルール通りに。」にする先生が居ます。その先生は自信が無さそうで、言いたい事は伝わらないし、授業で充実感が得られません。
でも「俺はルールに従ってやってるんだ。間違ってないし、変える必要も無い。」と自分に言い聞かせたいんじゃないでしょうか。
メール終わり
謝恩会も言葉のルールに従い、謝恩するなら、学生が先生に感謝して、学生が費用を負担し、先生にご足労願い、先生が花束を貰うのが謝恩会と思うから間違える先生も居るのかも。
本当は僕が学生に育てられてるのです。
メール開始
「授業をルール通りに。」にする先生が居ます。その先生は自信が無さそうで、言いたい事は伝わらないし、授業で充実感が得られません。
でも「俺はルールに従ってやってるんだ。間違ってないし、変える必要も無い。」と自分に言い聞かせたいんじゃないでしょうか。
メール終わり
謝恩会も言葉のルールに従い、謝恩するなら、学生が先生に感謝して、学生が費用を負担し、先生にご足労願い、先生が花束を貰うのが謝恩会と思うから間違える先生も居るのかも。
本当は僕が学生に育てられてるのです。
コメント