物を捜(さが)す
2006年6月22日 有るべき物が無い。以前作った原稿が無い。授業が迫っているのに学生に渡すべきプリントの原稿が無い。
僕の仕事の殆(ほとん)どは捜し物だ、絵を一枚。単語を一個。の捜し物だ。googleで捜し、机の引出しを捜し、図書館を捜す。
今の学生はテレビ画面に慣れているため,映像とキャッチコピーと言うか言葉の言い方に反応する。
その反応を捉(とら)えて学門(自分が勝手に思い込んでいるかも知れない考え)に引きずり込まないと授業を聞かない。
失敗すると学生は「勉強=我慢する=つまらない=忍耐の投資=最小限の努力=答えだけ早く頂戴(ちょうだい)」に戻り思考に入らない。
僕が教えられる事は「自分で考える」手掛りだけなのだが。
僕の仕事の殆(ほとん)どは捜し物だ、絵を一枚。単語を一個。の捜し物だ。googleで捜し、机の引出しを捜し、図書館を捜す。
今の学生はテレビ画面に慣れているため,映像とキャッチコピーと言うか言葉の言い方に反応する。
その反応を捉(とら)えて学門(自分が勝手に思い込んでいるかも知れない考え)に引きずり込まないと授業を聞かない。
失敗すると学生は「勉強=我慢する=つまらない=忍耐の投資=最小限の努力=答えだけ早く頂戴(ちょうだい)」に戻り思考に入らない。
僕が教えられる事は「自分で考える」手掛りだけなのだが。
コメント